岡山市北区牧石地区でトイレ排水詰まり除去&小便器リフォーム工事

O様邸(岡山市北区牟佐)での、トイレ排水詰まり除去&小便器リフォーム工事が完了致しました。

以前から、小便器だけでなく大便器も流れが悪いということで、調査に伺っていました。
これが簡単な詰まりではなく、結構大がかりな修繕となりました。

既存のINAX小便器
KIMG9921




既存の小便器を撤去し、排便管を点検しましたが、簡単なつまりではなさそうです。
KIMG9938




ここから日を改めて、床を撤去し原因を大捜索。
IMG_5679




床下の排便管を点検するにつれて、少し手がかりが見つかりました。
木の根っこが入り込んでいる模様。
IMG_5677




さらに捜索範囲を広げ、屋外のコンクリート地面を掘削。
IMG_5680




トイレからの排便管を掘り出しました。
IMG_5673




排便管の一部をカットすると、細い木の根が管の中にいっぱい詰まっているようです。
IMG_5675




切断面すると、太めの根も入り込んでいます。
IMG_5676




太い根がたくさん出てきました。
ライト管という肉厚の薄い排便管を使っていたため、長い年月のうちに植木の根が入り込んだことが原因です。
詰まり部分の排便管を取り替え、現在の規格の肉厚が厚い排便管を敷設いたしました。
IMG_5671




ビフォー写真
小便器や手洗い器を新たに設置しました。

INAX/LIXIL トラップ着脱式付大形壁掛ストール小便器 流せるもんU 床排水
U-321RM+OK-100SET+UF-300WP

そして床面をクッションフロアにし、今後も床下が点検しやすいように点検口を設けました。
KIMG1127
大がかりな修繕となりましたが、無事完成できました。
お客様も、前々からのお困り事が解決できて、大変喜んで頂けました(^_^)/

PAGE TOP